2010年07月24日
タイベル交換終了
先週工場入りした愛車はめでたく戻って来ました。
代車のポロ君と乗り換えますと、当たり前ではあり
ますが、車格の違いを感じます。
ポロ君の固いシートは質実剛健な感じで好感触では
ありましたが、愛車の腰をしっとりソフトに支えてくれる
シートの感触はやっぱり良い♪
147の布シートって本当に良いシートだと思います。
ポロ君のタコメーターを見ると、レッドは5500回転~
7000回転からレッドが始まる147とは元々のセット
が違いますね。
ポロ君は軽量だし、トルコンのせいもあって、街中で
ストップ&ゴーを繰り返す状況では運転が楽です。
愛車は車重がポロ君よりも200キロも重く、本来2L
がお似合いな車に1600cc。
で、比較的高回転型なエンジンですから、2000回転
あたりですと力がありません。
でも、幹線道路とか高速でポロ君のエンジンを引っ張っ
ても、加速力はありません。
のま~っと速度がじわじわ乗ってゆくだけ・・・
(それはそれで平和だし、スムーズなフィールだから
結構楽しいですけど)
147は低速で非力なかわりに、回転が上がって行く
にしたがって、エンジンが歌いはじめ、力が振り絞る
様に出てきます。
この辺りが実用型エンジンと、快楽型エンジンの違い
なんでしょうね。ま、古典的だけど・・・
たまに自分の車とは違う車に乗ってみる事って大切か
もしれないって思います。
ポロ君の開放的で爽やかな車内も良かったです。
でも、147の包まれ感、自分が車のパーツになって
しまったかのような感じ・・・体内回帰みたいな感じ
がやっぱり私には落ち着きます。
本日はディーラーにゆっくりといる時間がなかったの
ですが、ミトの白いのがいました。
左ハンドルの6速MTで、タンの革張りシートです。
私、白いアルファが結構好きなんで、しげしげと眺め
ちゃいました。
新型ジュリエッタの一番穏やかなグレードで、白いの
なんかが良いなぁ~♪
なんて思いながら帰宅しますと・・・
うちの暴れん坊猫のドンが仏壇の上であられもない姿で
寝ておりました。
暑い今年の夏は、ドンにも影響を与えております。
毛皮脱げたら良いのにねぇ~ドンちゃんよ・・・
代車のポロ君と乗り換えますと、当たり前ではあり
ますが、車格の違いを感じます。
ポロ君の固いシートは質実剛健な感じで好感触では
ありましたが、愛車の腰をしっとりソフトに支えてくれる
シートの感触はやっぱり良い♪
147の布シートって本当に良いシートだと思います。
ポロ君のタコメーターを見ると、レッドは5500回転~
7000回転からレッドが始まる147とは元々のセット
が違いますね。
ポロ君は軽量だし、トルコンのせいもあって、街中で
ストップ&ゴーを繰り返す状況では運転が楽です。
愛車は車重がポロ君よりも200キロも重く、本来2L
がお似合いな車に1600cc。
で、比較的高回転型なエンジンですから、2000回転
あたりですと力がありません。
でも、幹線道路とか高速でポロ君のエンジンを引っ張っ
ても、加速力はありません。
のま~っと速度がじわじわ乗ってゆくだけ・・・
(それはそれで平和だし、スムーズなフィールだから
結構楽しいですけど)
147は低速で非力なかわりに、回転が上がって行く
にしたがって、エンジンが歌いはじめ、力が振り絞る
様に出てきます。
この辺りが実用型エンジンと、快楽型エンジンの違い
なんでしょうね。ま、古典的だけど・・・
たまに自分の車とは違う車に乗ってみる事って大切か
もしれないって思います。
ポロ君の開放的で爽やかな車内も良かったです。
でも、147の包まれ感、自分が車のパーツになって
しまったかのような感じ・・・体内回帰みたいな感じ
がやっぱり私には落ち着きます。
本日はディーラーにゆっくりといる時間がなかったの
ですが、ミトの白いのがいました。
左ハンドルの6速MTで、タンの革張りシートです。
私、白いアルファが結構好きなんで、しげしげと眺め
ちゃいました。
新型ジュリエッタの一番穏やかなグレードで、白いの
なんかが良いなぁ~♪
なんて思いながら帰宅しますと・・・
うちの暴れん坊猫のドンが仏壇の上であられもない姿で
寝ておりました。
暑い今年の夏は、ドンにも影響を与えております。
毛皮脱げたら良いのにねぇ~ドンちゃんよ・・・
2010年07月19日
代車のポロ君
今回約一週間のお付き合いになる代車のポロ君は
車検証で見ますと、平成11年式であるようです。
天井の塗料とか剝げてきちゃっていて、ちょっと
可哀相な感じですが、乗ってみますと元気々!!
1400ccくらいかな?と思っていたら、
1600ccでした!
ネットで見てみると、75馬力しかないエンジン
みたいですけれども、ヨーロッパ車、それも小さな
車によくある”しっかりと低速の力が出ている”的
なエンジンですし、車重も1020キロしかありま
せんから、街中を走るにはとっても軽快です。
内装もエンジン音もエッチな感じは皆無ですけども、
昔、初代ゴルフとかに初めて乗った時に感じた・・・
”重苦しい程の剛性感”
をこの小さなポロにも感じます。
総じてステアリングはずっしりしていて重く、骨格
自体が骨太なのね?なんて感じの車体からくる感覚。
ブレーキペダルだってしっかりしてるもんなぁ~。
質素な車だけど、ドイツに代表される小さな欧州車
に感じる”車ってこれで充分じゃないかしら?”感
をこの車からも感じる事が出来ました。
147とは全く違う車だけれど、良い車だなぁって
思います。
これ、多分長距離走っても疲労は少ないんじゃない
かしらん?
良い意味で”控えめな道具”って感じが心地よい車
です。
147が帰ってきて、ポロと乗り換える時には、
あらたな感覚で147を感じる事が出来そうです。
やっぱり車は軽い方が楽しいなぁ~♪
車検証で見ますと、平成11年式であるようです。
天井の塗料とか剝げてきちゃっていて、ちょっと
可哀相な感じですが、乗ってみますと元気々!!
1400ccくらいかな?と思っていたら、
1600ccでした!
ネットで見てみると、75馬力しかないエンジン
みたいですけれども、ヨーロッパ車、それも小さな
車によくある”しっかりと低速の力が出ている”的
なエンジンですし、車重も1020キロしかありま
せんから、街中を走るにはとっても軽快です。
内装もエンジン音もエッチな感じは皆無ですけども、
昔、初代ゴルフとかに初めて乗った時に感じた・・・
”重苦しい程の剛性感”
をこの小さなポロにも感じます。
総じてステアリングはずっしりしていて重く、骨格
自体が骨太なのね?なんて感じの車体からくる感覚。
ブレーキペダルだってしっかりしてるもんなぁ~。
質素な車だけど、ドイツに代表される小さな欧州車
に感じる”車ってこれで充分じゃないかしら?”感
をこの車からも感じる事が出来ました。
147とは全く違う車だけれど、良い車だなぁって
思います。
これ、多分長距離走っても疲労は少ないんじゃない
かしらん?
良い意味で”控えめな道具”って感じが心地よい車
です。
147が帰ってきて、ポロと乗り換える時には、
あらたな感覚で147を感じる事が出来そうです。
やっぱり車は軽い方が楽しいなぁ~♪
2010年07月17日
タイベル交換
本日愛車をディーラーにつれて行き、タイベル交換を
実施する事となりました。
となりにミニが停まっていて、あらためてその小ささ
を感じました。
今回代車を借りる予定でしたが、その代車が間に合わず、
とりあえず営業さんに駅まで送って貰って、電車で帰宅
しました。
送ってもらった車はフィアット500♪
小さいけれども、ガッチリした乗り味にびっくり!
私の147の方がずっと柔らかい乗り味です。
そうそう!ショールームには赤いGTが飾ってあって、
これまた大好きな車ですので、私は大興奮!!
内装は147とほぼ共通なんですけれども、やっぱり華
があります。
こんな車をさらっと乗りこなせるジジイになりたいなぁ。
ちなみに今回の代車はポロです。
ドイツの車にも独特な道具感・・・と言うか、良いところ
がありますね。
久しぶりに乗るドイツ車を約一週間味見してみます♪
実施する事となりました。
となりにミニが停まっていて、あらためてその小ささ
を感じました。
今回代車を借りる予定でしたが、その代車が間に合わず、
とりあえず営業さんに駅まで送って貰って、電車で帰宅
しました。
送ってもらった車はフィアット500♪
小さいけれども、ガッチリした乗り味にびっくり!
私の147の方がずっと柔らかい乗り味です。
そうそう!ショールームには赤いGTが飾ってあって、
これまた大好きな車ですので、私は大興奮!!
内装は147とほぼ共通なんですけれども、やっぱり華
があります。
こんな車をさらっと乗りこなせるジジイになりたいなぁ。
ちなみに今回の代車はポロです。
ドイツの車にも独特な道具感・・・と言うか、良いところ
がありますね。
久しぶりに乗るドイツ車を約一週間味見してみます♪
2010年07月10日
MITO乗りました
今年の4月に二度目の車検を受けた我が147.
特に大きな故障もなく、油脂類、バッテリー交換等消耗部品
の交換を済ませました。
でも、147のツインスパークエンジンのアキレス腱・・・
と言うか、気をつけなければならないのがタイミングベルト
でして、走行距離としては16000キロしか走っていない
我が愛車ですが、一応生誕5周年を過ぎており、安全パイと
して交換を奨められておりました。
ウォーターポンプと同時交換がデフォルトみたいですが、
約15万円と言う金額は、貧乏な私としては車検費用と同時
に用意する事が出来ませんでした。
で、
少ないながらもボーナスを貰える今月に作業実施を行う事に
しました。
本日ディーラーまで予約を入れに行きまして、営業さんから
「MITO乗りませんか♪」と言われました。
そう言えば、MITOの試乗をすっかり忘れておりましたの
で、二つ返事で乗らせて頂きました♪
黒いミト君は、日光の下ではあずき色にも見えて、なかなか
良い色でした。
6速ミッションは147の物とは違い、キッチリとした感触
で、ストロークも短くて、これは羨ましい♪
クラッチもステアリングも軽く、低速トルクも充分にあるの
で、街中を軽く流すのに、何も気を使う事はありません。
22号線に入る時に、助手席の営業さんが、走行モードを切
り替えてくれました。
試乗車ですので、5000回転位に抑えましたが、それでも
1.4Lターボのミト君は我が147とは比べ物にならない
加速を致します。
エンジン音もアルファらしい音だと私は思いました。
17インチの足回りはガチガチではなく、これまたアルファ
らしい角の取れた乗り心地を提供してくれます。
これは楽しくて、ちょっとエッチで、良い車だなぁ♪って私
思いました。
アルファはやっぱり運転を愉しむ車であり、心を開放する事
が出来る事を求められている様な気がします。
ミト君で峠道なんかに行くと、こりゃ楽しそうだ♪
女性を乗せて、ノーマルモードでしゃなり、しゃなりと街中
を流すのも似合うだろうし♪
アルファのスポーツ感覚は決して体育会系マッチョではない
んだよなぁ~。
もっと軽やかで、でもしっとりウエットな情感もあり、文化
系な色気があって・・・
やっぱり私はアルファが好きです♪
特に大きな故障もなく、油脂類、バッテリー交換等消耗部品
の交換を済ませました。
でも、147のツインスパークエンジンのアキレス腱・・・
と言うか、気をつけなければならないのがタイミングベルト
でして、走行距離としては16000キロしか走っていない
我が愛車ですが、一応生誕5周年を過ぎており、安全パイと
して交換を奨められておりました。
ウォーターポンプと同時交換がデフォルトみたいですが、
約15万円と言う金額は、貧乏な私としては車検費用と同時
に用意する事が出来ませんでした。
で、
少ないながらもボーナスを貰える今月に作業実施を行う事に
しました。
本日ディーラーまで予約を入れに行きまして、営業さんから
「MITO乗りませんか♪」と言われました。
そう言えば、MITOの試乗をすっかり忘れておりましたの
で、二つ返事で乗らせて頂きました♪
黒いミト君は、日光の下ではあずき色にも見えて、なかなか
良い色でした。
6速ミッションは147の物とは違い、キッチリとした感触
で、ストロークも短くて、これは羨ましい♪
クラッチもステアリングも軽く、低速トルクも充分にあるの
で、街中を軽く流すのに、何も気を使う事はありません。
22号線に入る時に、助手席の営業さんが、走行モードを切
り替えてくれました。
試乗車ですので、5000回転位に抑えましたが、それでも
1.4Lターボのミト君は我が147とは比べ物にならない
加速を致します。
エンジン音もアルファらしい音だと私は思いました。
17インチの足回りはガチガチではなく、これまたアルファ
らしい角の取れた乗り心地を提供してくれます。
これは楽しくて、ちょっとエッチで、良い車だなぁ♪って私
思いました。
アルファはやっぱり運転を愉しむ車であり、心を開放する事
が出来る事を求められている様な気がします。
ミト君で峠道なんかに行くと、こりゃ楽しそうだ♪
女性を乗せて、ノーマルモードでしゃなり、しゃなりと街中
を流すのも似合うだろうし♪
アルファのスポーツ感覚は決して体育会系マッチョではない
んだよなぁ~。
もっと軽やかで、でもしっとりウエットな情感もあり、文化
系な色気があって・・・
やっぱり私はアルファが好きです♪
2010年07月04日
いやいやまったく
大変なご無沙汰でありました。
2月にギターを手に入れた事を記しましてから、半年近くの
放置でした・・・
営業稼業に追われて青息吐息でいるうちに、こんなにも時間
が過ぎてしまうとは・・・とほほ。
ギターの弦も一本切れたのを張り替える余裕すらなく、5本
の弦なままポロポロ弾いております。
さて、以前に私が玉置浩二氏を好んでいる事を記しましたけ
れども、最近公私に渡り氏の行動が活発化して来てます。
安全地帯の活動も始まり、私、7月の名古屋公演に行くつも
りです♪
ニューアルバムの出来にも感心しきりなのですが、先月末に
発売された80年代のヒット曲の2010年バージョンアルバムを
車で聞いて、私、不覚にも涙が出てしまいました。
もうすぐ47歳になる私としては、80年代と言うのはやはり
”青春真っ只中”な時代でありまして、とは言え当時はその
時代を愛していたわけでもなかったのですけれども・・・
あの頃バイトで深夜トラックに乗っていて、ラジオから流れ
ていた安全地帯の曲・・・
特別安全地帯ファンではなかったのに、カラオケに行くと、
女性からリクエストがやけに多くて、よく歌っていたので、
印象に残っていた安全地帯の曲・・・
車の中で・・・しかも夜に懐かしい、いかにも80年代を感じ
させるアレンジのヒット曲を聴いているうちに、涙が溢れて
しまって、どうにもなりませんでした。
20年以上の月日は47歳の私から色んなものを失わせてしまい
ましたけれども、それでも心の奥底には若き日の激情の記憶
が残っている様です。
積み重ねる事が大事なんでしょうか?
積み重ねた”何か”にしがみついているのは・・・
逆に年齢を重ねるに従って、”積み重ねちゃった”色んな
物をそぎ落としてゆく方が良いのではないかしらん?
などと、相変わらず青臭い事ばかり考えている今日この頃の
私なのでありました。
2月にギターを手に入れた事を記しましてから、半年近くの
放置でした・・・
営業稼業に追われて青息吐息でいるうちに、こんなにも時間
が過ぎてしまうとは・・・とほほ。
ギターの弦も一本切れたのを張り替える余裕すらなく、5本
の弦なままポロポロ弾いております。
さて、以前に私が玉置浩二氏を好んでいる事を記しましたけ
れども、最近公私に渡り氏の行動が活発化して来てます。
安全地帯の活動も始まり、私、7月の名古屋公演に行くつも
りです♪
ニューアルバムの出来にも感心しきりなのですが、先月末に
発売された80年代のヒット曲の2010年バージョンアルバムを
車で聞いて、私、不覚にも涙が出てしまいました。
もうすぐ47歳になる私としては、80年代と言うのはやはり
”青春真っ只中”な時代でありまして、とは言え当時はその
時代を愛していたわけでもなかったのですけれども・・・
あの頃バイトで深夜トラックに乗っていて、ラジオから流れ
ていた安全地帯の曲・・・
特別安全地帯ファンではなかったのに、カラオケに行くと、
女性からリクエストがやけに多くて、よく歌っていたので、
印象に残っていた安全地帯の曲・・・
車の中で・・・しかも夜に懐かしい、いかにも80年代を感じ
させるアレンジのヒット曲を聴いているうちに、涙が溢れて
しまって、どうにもなりませんでした。
20年以上の月日は47歳の私から色んなものを失わせてしまい
ましたけれども、それでも心の奥底には若き日の激情の記憶
が残っている様です。
積み重ねる事が大事なんでしょうか?
積み重ねた”何か”にしがみついているのは・・・
逆に年齢を重ねるに従って、”積み重ねちゃった”色んな
物をそぎ落としてゆく方が良いのではないかしらん?
などと、相変わらず青臭い事ばかり考えている今日この頃の
私なのでありました。