2010年07月24日

タイベル交換終了

先週工場入りした愛車はめでたく戻って来ました。

代車のポロ君と乗り換えますと、当たり前ではあり
ますが、車格の違いを感じます。

ポロ君の固いシートは質実剛健な感じで好感触では
ありましたが、愛車の腰をしっとりソフトに支えてくれる
シートの感触はやっぱり良い♪

147の布シートって本当に良いシートだと思います。

ポロ君のタコメーターを見ると、レッドは5500回転~
7000回転からレッドが始まる147とは元々のセット
が違いますね。

ポロ君は軽量だし、トルコンのせいもあって、街中で
ストップ&ゴーを繰り返す状況では運転が楽です。

愛車は車重がポロ君よりも200キロも重く、本来2L
がお似合いな車に1600cc。

で、比較的高回転型なエンジンですから、2000回転
あたりですと力がありません。

でも、幹線道路とか高速でポロ君のエンジンを引っ張っ
ても、加速力はありません。

のま~っと速度がじわじわ乗ってゆくだけ・・・

(それはそれで平和だし、スムーズなフィールだから
結構楽しいですけど)

147は低速で非力なかわりに、回転が上がって行く
にしたがって、エンジンが歌いはじめ、力が振り絞る
様に出てきます。

この辺りが実用型エンジンと、快楽型エンジンの違い
なんでしょうね。ま、古典的だけど・・・

たまに自分の車とは違う車に乗ってみる事って大切か
もしれないって思います。

ポロ君の開放的で爽やかな車内も良かったです。

でも、147の包まれ感、自分が車のパーツになって
しまったかのような感じ・・・体内回帰みたいな感じ
がやっぱり私には落ち着きます。

本日はディーラーにゆっくりといる時間がなかったの
ですが、ミトの白いのがいました。



左ハンドルの6速MTで、タンの革張りシートです。

私、白いアルファが結構好きなんで、しげしげと眺め
ちゃいました。

新型ジュリエッタの一番穏やかなグレードで、白いの
なんかが良いなぁ~♪

なんて思いながら帰宅しますと・・・



うちの暴れん坊猫のドンが仏壇の上であられもない姿で
寝ておりました。

暑い今年の夏は、ドンにも影響を与えております。

毛皮脱げたら良いのにねぇ~ドンちゃんよ・・・  

Posted by kin147 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

代車のポロ君

今回約一週間のお付き合いになる代車のポロ君は
車検証で見ますと、平成11年式であるようです。



天井の塗料とか剝げてきちゃっていて、ちょっと
可哀相な感じですが、乗ってみますと元気々!!

1400ccくらいかな?と思っていたら、
1600ccでした!

ネットで見てみると、75馬力しかないエンジン
みたいですけれども、ヨーロッパ車、それも小さな
車によくある”しっかりと低速の力が出ている”的
なエンジンですし、車重も1020キロしかありま
せんから、街中を走るにはとっても軽快です。

内装もエンジン音もエッチな感じは皆無ですけども、
昔、初代ゴルフとかに初めて乗った時に感じた・・・

”重苦しい程の剛性感”

をこの小さなポロにも感じます。

総じてステアリングはずっしりしていて重く、骨格
自体が骨太なのね?なんて感じの車体からくる感覚。

ブレーキペダルだってしっかりしてるもんなぁ~。

質素な車だけど、ドイツに代表される小さな欧州車
に感じる”車ってこれで充分じゃないかしら?”感
をこの車からも感じる事が出来ました。

147とは全く違う車だけれど、良い車だなぁって
思います。

これ、多分長距離走っても疲労は少ないんじゃない
かしらん?

良い意味で”控えめな道具”って感じが心地よい車
です。

147が帰ってきて、ポロと乗り換える時には、
あらたな感覚で147を感じる事が出来そうです。

やっぱり車は軽い方が楽しいなぁ~♪  

Posted by kin147 at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

タイベル交換

本日愛車をディーラーにつれて行き、タイベル交換を
実施する事となりました。



となりにミニが停まっていて、あらためてその小ささ
を感じました。

今回代車を借りる予定でしたが、その代車が間に合わず、
とりあえず営業さんに駅まで送って貰って、電車で帰宅
しました。

送ってもらった車はフィアット500♪

小さいけれども、ガッチリした乗り味にびっくり!
私の147の方がずっと柔らかい乗り味です。

そうそう!ショールームには赤いGTが飾ってあって、
これまた大好きな車ですので、私は大興奮!!

内装は147とほぼ共通なんですけれども、やっぱり華
があります。



こんな車をさらっと乗りこなせるジジイになりたいなぁ。


ちなみに今回の代車はポロです。

ドイツの車にも独特な道具感・・・と言うか、良いところ
がありますね。

久しぶりに乗るドイツ車を約一週間味見してみます♪
  

Posted by kin147 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月10日

MITO乗りました

今年の4月に二度目の車検を受けた我が147.

特に大きな故障もなく、油脂類、バッテリー交換等消耗部品
の交換を済ませました。

でも、147のツインスパークエンジンのアキレス腱・・・
と言うか、気をつけなければならないのがタイミングベルト
でして、走行距離としては16000キロしか走っていない
我が愛車ですが、一応生誕5周年を過ぎており、安全パイと
して交換を奨められておりました。

ウォーターポンプと同時交換がデフォルトみたいですが、
約15万円と言う金額は、貧乏な私としては車検費用と同時
に用意する事が出来ませんでした。

で、

少ないながらもボーナスを貰える今月に作業実施を行う事に
しました。

本日ディーラーまで予約を入れに行きまして、営業さんから

「MITO乗りませんか♪」と言われました。

そう言えば、MITOの試乗をすっかり忘れておりましたの
で、二つ返事で乗らせて頂きました♪



黒いミト君は、日光の下ではあずき色にも見えて、なかなか
良い色でした。

6速ミッションは147の物とは違い、キッチリとした感触
で、ストロークも短くて、これは羨ましい♪

クラッチもステアリングも軽く、低速トルクも充分にあるの
で、街中を軽く流すのに、何も気を使う事はありません。

22号線に入る時に、助手席の営業さんが、走行モードを切
り替えてくれました。

試乗車ですので、5000回転位に抑えましたが、それでも
1.4Lターボのミト君は我が147とは比べ物にならない
加速を致します。

エンジン音もアルファらしい音だと私は思いました。

17インチの足回りはガチガチではなく、これまたアルファ
らしい角の取れた乗り心地を提供してくれます。

これは楽しくて、ちょっとエッチで、良い車だなぁ♪って私
思いました。

アルファはやっぱり運転を愉しむ車であり、心を開放する事
が出来る事を求められている様な気がします。

ミト君で峠道なんかに行くと、こりゃ楽しそうだ♪

女性を乗せて、ノーマルモードでしゃなり、しゃなりと街中
を流すのも似合うだろうし♪

アルファのスポーツ感覚は決して体育会系マッチョではない
んだよなぁ~。

もっと軽やかで、でもしっとりウエットな情感もあり、文化
系な色気があって・・・

やっぱり私はアルファが好きです♪  

Posted by kin147 at 22:12Comments(2)TrackBack(0)

2010年07月04日

いやいやまったく

大変なご無沙汰でありました。

2月にギターを手に入れた事を記しましてから、半年近くの
放置でした・・・

営業稼業に追われて青息吐息でいるうちに、こんなにも時間
が過ぎてしまうとは・・・とほほ。

ギターの弦も一本切れたのを張り替える余裕すらなく、5本
の弦なままポロポロ弾いております。

さて、以前に私が玉置浩二氏を好んでいる事を記しましたけ
れども、最近公私に渡り氏の行動が活発化して来てます。

安全地帯の活動も始まり、私、7月の名古屋公演に行くつも
りです♪

ニューアルバムの出来にも感心しきりなのですが、先月末に
発売された80年代のヒット曲の2010年バージョンアルバムを
車で聞いて、私、不覚にも涙が出てしまいました。

もうすぐ47歳になる私としては、80年代と言うのはやはり
”青春真っ只中”な時代でありまして、とは言え当時はその
時代を愛していたわけでもなかったのですけれども・・・

あの頃バイトで深夜トラックに乗っていて、ラジオから流れ
ていた安全地帯の曲・・・

特別安全地帯ファンではなかったのに、カラオケに行くと、
女性からリクエストがやけに多くて、よく歌っていたので、
印象に残っていた安全地帯の曲・・・

車の中で・・・しかも夜に懐かしい、いかにも80年代を感じ
させるアレンジのヒット曲を聴いているうちに、涙が溢れて
しまって、どうにもなりませんでした。

20年以上の月日は47歳の私から色んなものを失わせてしまい
ましたけれども、それでも心の奥底には若き日の激情の記憶
が残っている様です。

積み重ねる事が大事なんでしょうか?

積み重ねた”何か”にしがみついているのは・・・

逆に年齢を重ねるに従って、”積み重ねちゃった”色んな
物をそぎ落としてゆく方が良いのではないかしらん?

などと、相変わらず青臭い事ばかり考えている今日この頃の
私なのでありました。

  

Posted by kin147 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)