2011年03月13日

大変な事がおこりましたね

地震発生時、私は会社におりまして、地震の少ない名古屋に
してはやけに大きく、長く揺れるなぁ、と思っておりましたが、

まさか東北、関東でこれ程の被害が発生しているとは思いもし
ませんでした。

私の会社は仙台にも支社がありますので、安否確認など行い
ましたが、帰宅してテレビを見るにつけ、被害の甚大さに驚くば
かりです。

東京には友人が沢山おりますので、メールを使って状況を訪ね
てみましたが、幸いな事に友人は皆無事でありました。

本日私は仕事のために花おぢ号で名古屋の街を走ってきました
が、今日の名古屋は暖かく、ほのかに沈丁花の香りが漂う街を
走るのはとっても快適で、気持ちの良いものでした。

でも・・・

そんな同時期に、家を失い、家族を失い、総てを失って途方に
暮れておられる方々が沢山発生している・・・

勿論明日は我が身であり、自分の身の上にもいつ同じ様な悲劇
が訪れるかは分らないのですが、それにしてもこの現実の差と言う
ものに呆然たる気持ちでありました。

今回の災害は、規模の大きさからも日本人全体の価値観を変える
事に繋がるのかもしれません。

先進国の中で、一番最後に成熟期を迎えると言われている日本
と言う小さな国・・・

右肩上がりの経済も、効率も、生産性も・・・地球の蠢きの中では
ただただ儚いものにしか感じられません。

日本人の本来持っていた心情にたちかえるべきなのではないか、
と、春の陽気の中を愛車で走りながら、ずっとそんな事を考えて
おりました。

被害にあわれた総ての方々、特に命を失われた方々に、心から
哀悼の意をささげます。

千葉の救急レスキューで殆ど睡眠を取らずに頑張っていると聞く
同級生のK君!!

自衛隊のレンジャー部隊からレスキューに使命感を持って職種
を変えた貴方の頑張りを誇りに思います。

大きく深い傷から、皆で立ち直りましょう。

私も出来る事を行って行きます。

たとえ小さな事であったとしても・・・


この記事へのトラックバックURL

http://kin147.mediacat-blog.jp/t64366
この記事へのコメント
あの方への悔恨の気持ちは、現在の生き方で埋め合わさなければ・・・

頑張ろう!
Posted by hollister pas cher at 2015年11月03日 13:01