2009年12月30日

暮れてますなぁ~



風邪からなんとか復活した私ですが、お正月準備に精力的に立ち働く事もなく、薄ぼんやりと暮らしております。

一応会社は本日~新年3日まで休みですが、ホテル業務部である私は何だかんだと現場に手伝いに行ったり、事務処理を先行して処理する為にオフィスに行ったりと完全休業とはなかなかまいりません。

さて~ アルファロメオ147に乗り始めて、1年2カ月が過ぎました。

愛車に乗る度に思います。やはり自動車は単なる移動手段や運搬手段として企画・生産された物ははっきり申しましてつまらなく、「運転する事」自体の愉しみを大切にされた物は「環境」だの「エコ」だののお題目はほっといて、価値があるのだっ!!・・・と。

↑無駄に叫ぶ

ある自動車評論の大家な方が「最近の若人は”車離れ”なのではなく、”運転離れ”なんじゃないか?」って何処かに書いておられましたが、私もそんな風に思います。

現代の車は快適だし、始終故障に困らせられる事なんかありゃしません。運転も楽だし・・・

でも、”走らせる”と言う感覚が希薄になって行っている事は間違いないと思います。(メーカーとしてはそれを望んでいるのかもしれませんが)

国産の自動車には相対的にその傾向が強いと思いますし、
運転していて、その「無機質さ」に辟易する事も多い様な
気がします。運転好きな私なんかからしますと・・・

愛車147は高級車ではありません。

機械的にも旧式の部類に入りますし、環境性能から見ても
誇れる部分は少ないかと思います。

ただし、自動車本来の仕立て・・・と言う部分では、最新の一部の自動車よりも真っ当だと感じる部分が多く存在します。

ストロークがきちんと確保され、サスやダンパーのセッティングから「車体全体で」旋回する事を前提に仕立てられた足回り。

剛性感を感じさせながらも、たおやかな感覚をドライバーに
伝えるボディー。

単なる「動力発生装置」ではなく、ドライバーの感性に訴えかける資質を持った(ある意味演出ですが)エンジン。

愛車147と過ごす時間は「運転好き」な私にとってはかけがえのないものとなっております。

スペック的には大した事ない車でも、走らせるとウキウキしてしまう自動車は沢山ありますね。

逆にスペック上のお題目はスゴイのだけれども、運転していてまったく笑顔になれない自動車も存在する。

ま、スペックとか巷での評判とか市場での評価とかが大事な方はそれでも良いのでしょうが・・・

私はこれからも、運転する事自体が楽しい自動車のみを愛して行きたいと考えます。

この秋から久しぶりに仕事がらみで国産の何種類かの自動車を運転しましたが・・・

相変わらず目に見えない所での(しかも実はドライバーへの
インフォメーションとしては大切な個所なのに)コストダウンが多いなぁ~と感じました。

安っすいダンパーは安物な感覚を伝えるし、それなりの仕事しかしやしません。表皮にいくら高級そうな装丁を施したって、安っすい仕立てのシートは短距離走行するだけで腰が痛くなる。

本質を忘却し、上っ面の商品性だけで大切な商品を仕立てる
手口が大好きな某巨大国産自動車メーカー・・・

私はやっぱり好きになれません。

年末にわざわざ毒を吐く事ぁないんですが・・・(笑)。

皆様年末年始を楽しくお過ごし下さいませ~  

Posted by kin147 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

風邪ひきました

今年最後の週末、あろうことか風邪をひいてしまいました。

金曜日の仕事中からゾクゾクしてきて、帰宅して熱を測ったら37度8分まであがってました。

おとなしく土曜日、日曜日を過ごしましたが、うつらうつらと久しぶりに眠ったり、TVを見たり、本を読んだりしておりました。

で、そんな中・・・

私は、むかぁ~し、映画「イージーライダー」を見て、主人公の
キャプテン・アメリカが旅立ちの時に腕時計を捨てるシーンに強烈に共感し、それ以来腕時計と言う物を一切身につけなくなっていたのですが、今現在自分が「とらわれない」事を求めるのであるのならば、まず第一に捨て去るべきは携帯電話だろうな・・・

と、熱にうなされながらそんな事を唐突に思いました。

休日だろうとなんだろうとお構いなしに掛ってくる携帯電話・・

キャプテン・ニッポンとしては葬り去るべきはこやつに違いありません!

街を歩いておりますと、電車の中であろうと、ホームであろうと
携帯にすがりつく様に歩いている人々が大勢おり、そんな人々を
見ていると、まるで”あるじは電話機”であるかの様です。

私は公共の場所で、自分の殻に閉じこもった様な立ち居振る舞いをする事が嫌いな人間ですので、余計にそう感じるのかもしれませんが、人ごみの中で携帯(やゲーム機もそうですが)に集中している「絵柄」は少なくとも「美的」ではないと思います。

私もいつかは携帯をポイっと捨て去り、単車で走り去る事が出来る男になりたい・・・

ま、まずは風邪治さなきゃ・・・とほほ。  

Posted by kin147 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

バッテリーあげてしまった・・・



最近、休日はほとんどダウンしているので、とうとう愛車のバッテリーがあがってしまいました。

押し掛けしてみようと引っ張り出しましたが、2速に入れて押そうとすると、クラッチの引きずりもあって重くて動きゃしません。

何度かトライしましたが、疲れてしまって止めました。

あ~あ・・・失敗したなこりゃ・・・

とりあえずタイヤの空気圧調整して、埃を被った車体を拭きあげておきました。



黒い車体に写り込む空と雲が好きです。

黒いライトケースにも写ります。

何処か普段の街とは違う場所に行って、その土地の空と雲を
愛車に写り込ませたいなぁ・・・

で、そんな愛車を眺めながら、缶コーヒーでもすすって、プカ~♪なんて煙草吸って・・・

ボヤ~っと休日を過ごしたいものです。

  

Posted by kin147 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

久しぶりの休日

今月一臂より岐阜のホテルの業務が開始されました。

まだまだ色々と行わなければならない事柄が山積しておりますが、昨日と本日を休みとすることが出来ました。

ただ、昨日は私の一番弟子であるI君のお父様が急逝され、慌ててお通夜に出向く、と言った悲しい事も発生してしまいました。

I君は29歳。私が父を亡くしたのも29歳でありました。

自分をこの世に送り出してくれた存在を失う、と言う事は悲しい事ですね。

連綿と続く命のバトンタッチ・・・なんて事を改めて考えておりました。

先週は岐阜の現場に自分の車で出向く事が何度かあり、長良川の河川敷に147を停めて、背後に広がる金華山を眺めておりました。

河原でボケ~っと過ごす時間はありませんでしたが、いつかかの
チャップリンもこの地を訪れて鵜飼を愉しんだと言うこの河のほとりでのんびりとした時間を持ってみたいものです。



  

Posted by kin147 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)