2010年07月10日

MITO乗りました

今年の4月に二度目の車検を受けた我が147.

特に大きな故障もなく、油脂類、バッテリー交換等消耗部品
の交換を済ませました。

でも、147のツインスパークエンジンのアキレス腱・・・
と言うか、気をつけなければならないのがタイミングベルト
でして、走行距離としては16000キロしか走っていない
我が愛車ですが、一応生誕5周年を過ぎており、安全パイと
して交換を奨められておりました。

ウォーターポンプと同時交換がデフォルトみたいですが、
約15万円と言う金額は、貧乏な私としては車検費用と同時
に用意する事が出来ませんでした。

で、

少ないながらもボーナスを貰える今月に作業実施を行う事に
しました。

本日ディーラーまで予約を入れに行きまして、営業さんから

「MITO乗りませんか♪」と言われました。

そう言えば、MITOの試乗をすっかり忘れておりましたの
で、二つ返事で乗らせて頂きました♪



黒いミト君は、日光の下ではあずき色にも見えて、なかなか
良い色でした。

6速ミッションは147の物とは違い、キッチリとした感触
で、ストロークも短くて、これは羨ましい♪

クラッチもステアリングも軽く、低速トルクも充分にあるの
で、街中を軽く流すのに、何も気を使う事はありません。

22号線に入る時に、助手席の営業さんが、走行モードを切
り替えてくれました。

試乗車ですので、5000回転位に抑えましたが、それでも
1.4Lターボのミト君は我が147とは比べ物にならない
加速を致します。

エンジン音もアルファらしい音だと私は思いました。

17インチの足回りはガチガチではなく、これまたアルファ
らしい角の取れた乗り心地を提供してくれます。

これは楽しくて、ちょっとエッチで、良い車だなぁ♪って私
思いました。

アルファはやっぱり運転を愉しむ車であり、心を開放する事
が出来る事を求められている様な気がします。

ミト君で峠道なんかに行くと、こりゃ楽しそうだ♪

女性を乗せて、ノーマルモードでしゃなり、しゃなりと街中
を流すのも似合うだろうし♪

アルファのスポーツ感覚は決して体育会系マッチョではない
んだよなぁ~。

もっと軽やかで、でもしっとりウエットな情感もあり、文化
系な色気があって・・・

やっぱり私はアルファが好きです♪  

Posted by kin147 at 22:12Comments(2)TrackBack(0)