2010年07月24日

タイベル交換終了

先週工場入りした愛車はめでたく戻って来ました。

代車のポロ君と乗り換えますと、当たり前ではあり
ますが、車格の違いを感じます。

ポロ君の固いシートは質実剛健な感じで好感触では
ありましたが、愛車の腰をしっとりソフトに支えてくれる
シートの感触はやっぱり良い♪

147の布シートって本当に良いシートだと思います。

ポロ君のタコメーターを見ると、レッドは5500回転~
7000回転からレッドが始まる147とは元々のセット
が違いますね。

ポロ君は軽量だし、トルコンのせいもあって、街中で
ストップ&ゴーを繰り返す状況では運転が楽です。

愛車は車重がポロ君よりも200キロも重く、本来2L
がお似合いな車に1600cc。

で、比較的高回転型なエンジンですから、2000回転
あたりですと力がありません。

でも、幹線道路とか高速でポロ君のエンジンを引っ張っ
ても、加速力はありません。

のま~っと速度がじわじわ乗ってゆくだけ・・・

(それはそれで平和だし、スムーズなフィールだから
結構楽しいですけど)

147は低速で非力なかわりに、回転が上がって行く
にしたがって、エンジンが歌いはじめ、力が振り絞る
様に出てきます。

この辺りが実用型エンジンと、快楽型エンジンの違い
なんでしょうね。ま、古典的だけど・・・

たまに自分の車とは違う車に乗ってみる事って大切か
もしれないって思います。

ポロ君の開放的で爽やかな車内も良かったです。

でも、147の包まれ感、自分が車のパーツになって
しまったかのような感じ・・・体内回帰みたいな感じ
がやっぱり私には落ち着きます。

本日はディーラーにゆっくりといる時間がなかったの
ですが、ミトの白いのがいました。



左ハンドルの6速MTで、タンの革張りシートです。

私、白いアルファが結構好きなんで、しげしげと眺め
ちゃいました。

新型ジュリエッタの一番穏やかなグレードで、白いの
なんかが良いなぁ~♪

なんて思いながら帰宅しますと・・・



うちの暴れん坊猫のドンが仏壇の上であられもない姿で
寝ておりました。

暑い今年の夏は、ドンにも影響を与えております。

毛皮脱げたら良いのにねぇ~ドンちゃんよ・・・


この記事へのトラックバックURL

http://kin147.mediacat-blog.jp/t56059