2011年05月05日
3台のカブ
先日うかがったお店には心動かされる3台のカブもいました。
一番左はC100シリーズで初めてOHCエンジンを
搭載した頃のもの。
真中はC105で、OHV55ccエンジンを搭載し
たもの。
右端は、あんどんカブになる前の65cc。
私は、OHVカブをいつかは所有したいのですが、この
3台は搭載エンジンにいずれも心ひかれます。
OHCエンジンの方は、車体と言うよりも、初期OHC
エンジンと言う事で、モンキー(4L初期型)を愛する
私には垂涎のエンジンです。
このエンジンを元に、72ccの4Lモンキーを作製し
たら、所謂”当時物”感溢れるモンキーになって、良い
事でありましょう。
また、OHVカブは、独特な排気音と、スリムな車体が
なんとも言えない風情を感じます。
私がまだ幼稚園児であった頃、この年代のカブが団地の
駐輪場によく留まっておりました。
40年以上の時を経て、オールドファッションな個体を
所持出来たら、嬉しい事この上なしです。
ちなみに、灰色の塗色は”エレファント・グレー”と言
うのだそうです。
経年でまだらになったその灰色は、正しく象さんグレー
となっておりました(笑)。
欲しいなぁ~、3台まとめて・・・わはは。
一番左はC100シリーズで初めてOHCエンジンを
搭載した頃のもの。
真中はC105で、OHV55ccエンジンを搭載し
たもの。
右端は、あんどんカブになる前の65cc。
私は、OHVカブをいつかは所有したいのですが、この
3台は搭載エンジンにいずれも心ひかれます。
OHCエンジンの方は、車体と言うよりも、初期OHC
エンジンと言う事で、モンキー(4L初期型)を愛する
私には垂涎のエンジンです。
このエンジンを元に、72ccの4Lモンキーを作製し
たら、所謂”当時物”感溢れるモンキーになって、良い
事でありましょう。
また、OHVカブは、独特な排気音と、スリムな車体が
なんとも言えない風情を感じます。
私がまだ幼稚園児であった頃、この年代のカブが団地の
駐輪場によく留まっておりました。
40年以上の時を経て、オールドファッションな個体を
所持出来たら、嬉しい事この上なしです。
ちなみに、灰色の塗色は”エレファント・グレー”と言
うのだそうです。
経年でまだらになったその灰色は、正しく象さんグレー
となっておりました(笑)。
欲しいなぁ~、3台まとめて・・・わはは。
2011年05月03日
連休ですが・・・
独り者な私は格別有意義に過ごしている訳でもなく
過ごしております。
カブでお城の周りを散歩したり・・・
本日はちょっと気になる旧い単車を見に行ったりも
してみたり・・・
1971年式CB125K5です。
125ccですが360度ツインエンジンです。
ちなみにこの個体は150ccにボアアップされて
いるそうです。
前輪ブレーキもドラムブレーキ。時代を感じます。
キャブのフロートがクリップ留めであるところも
オヤジ心をくすぐります(笑)。
小排気量のツインエンジンは現代ではありませんし、
小型CBでツーリングってのも楽しそうです。
並列ツインで360度クランクが私は好きな様です。
ツインエアーのフィアット500にも早く乗ってみた
いなぁ~。
過ごしております。
カブでお城の周りを散歩したり・・・
本日はちょっと気になる旧い単車を見に行ったりも
してみたり・・・
1971年式CB125K5です。
125ccですが360度ツインエンジンです。
ちなみにこの個体は150ccにボアアップされて
いるそうです。
前輪ブレーキもドラムブレーキ。時代を感じます。
キャブのフロートがクリップ留めであるところも
オヤジ心をくすぐります(笑)。
小排気量のツインエンジンは現代ではありませんし、
小型CBでツーリングってのも楽しそうです。
並列ツインで360度クランクが私は好きな様です。
ツインエアーのフィアット500にも早く乗ってみた
いなぁ~。