2009年04月06日

良いお日和で~

本日私は公休でしたが、栄にある勤め先の本社に行く用事がありましたので、珍しくスーツなんぞを着込みまして、家を出発致しました。

お昼ごろに用事は済み、とてもよいお天気な栄の街を歩いておりまして
ふと・・・

そだ、名鉄瀬戸線ちうのは今栄の地下から乗れるのだったな~

と思い出しました。

昔、お城の掘割りを走っていた頃、何度か瀬戸線・・・私らは瀬戸電って
まだ呼んでいたと思いますが、そんな珍しい所を走っている旧式の電車
がお気に入りでした。

現在は高架になり、昔の情緒はないのでしょうが、聞くところによると、
瀬戸線には全国でも絶滅しかかっていいる「吊りかけ駆動」の電車が
まだ現役だとの事・・・6750系です。

一度乗車した事はあるのですが、地下の駅から発車する6750系に乗ってみたいなぁ、と思いまして、のたのたと名鉄栄町駅を探しに行きました。

切符を買ってホームに下りますと、「一発OK!!」6750系が止まって
おります!!

急行ですので、私が降りる清水には止まらないので、次の駅東大手までの僅か一駅だけの付き合いですが、これまたのたのたと乗車致しました。

発車しますと、駅ホームに吊りかけ特有の懐かしい「んぐお~♪」と言う
重苦しいモーター音が響き渡ります。

昔の日本映画とかに電車が出てくると、決まってこんな効果音だったよなぁ~、なんて思いながら短い短い「乗り鉄」は終了~(笑)。

これまた初めて降りる東大手の駅で次に来る普通電車に乗り換えました。

清水の駅から自宅までは4キロ程ありますが、いつも車とか単車で通り過ぎる場所をこれまたのたのた歩いて帰宅しました。

入学式 の看板が掲げられた小学校の前を歩き、堀川沿いで花見をしているご婦人方を発見したり、営業してんのかどうなのかさっぱり分らない旧式な大型キャバレーのビルの横を通ったり・・・やはり歩いて眺める街の風景は違いますね。

とても穏やかなお天気の中、散歩風に帰って参りますと、自宅では猫のドンが「そんな姿で君は質の良い眠りを満喫出来ているのかね?」と
質問したくなるポーズで熟睡しておりましたので、そんなドンの寝姿を
UPして、私もしばし「夕寝」を貪ろうかと・・・(笑)。

皆様おやすみなさいませ~顔2

  

Posted by kin147 at 15:42Comments(0)TrackBack(0)