2010年01月23日

ヤイリRCE-1401N来る!

昨年の8月17日に発注してから5カ月と数日・・・

やっと待望のギターがやって来ました。



Kヤイリのエレガットギターです。

トップは松、サイドとバックは楓で出来ており、軽やかな
色合いが気に入りました。



背景も何もあったもんじゃない画像で申し訳ありません
が嬉しがって撮影しております(笑)。



バックのメイプル特有のトラ目が素敵♪

なんだかどら猫大将みたいでしょ♪

エレガットと言う事で、胴体の幅が55ミリしかありません
ので、でっかい音は出ませんが、そこがまた私みたいなの
が部屋で弾くにはもってこいです。

でも、エレガットは生音の質が良くないものが多い中、
ヤイリのエレガットは良い音がすると思います。

ギターとして作成されたのは最近でも、木材を使用する
製品ですから、素材としての木材はずっと昔から存在して
いた訳で・・・

森林資源の観点から申しましても、一度ギターとしての姿
となった「元森林資源」を大切にしなければなりませんね。

私の生涯の友達となるヤイリRCE

貴方の杉材は元どんな所に立っていたんでしょう?

メイプル材も同様に杉材君とは遠く離れた何処で生育され
たのでしょう?

ボディを眺めながらそんな事を想像しております。


この記事へのトラックバックURL

http://kin147.mediacat-blog.jp/t48703
この記事へのコメント
いいギターですね。薄めのボディなのでしょうか?でもそこは『鳴りのヤイリ』ですから心配無用でしょう!

父親から「練習しろ!」と持たせてもらったのを思い出します。
今考えると「ヤイリ」や「タカミネ」で練習させてもらってたなんて、なんて贅沢なのかと・・・
Posted by daijudaiju at 2010年01月23日 21:32
コメント大変ありがとうございます!

daijuさんはギター弾きさんでおられるのですね。

私は随分遅い志願なのですが、ゆっくりとギターと言う
楽器に慣れ親しんでゆきたいと思っております。

薄い胴体(55ミリ)でネックも細めですので、弾きやすい
のだろうと思います。

初心者の私にはよくわかりませんが(笑)。

ギターは製品として生まれてからも、ユーザーに使用され、
大切にされる事で育ってゆくそうですね。

そんな所が愛おしく感じます。

2009年式の我がギター

私が死ぬ頃に素敵なギターに育ってくれていたら嬉しい。

また良かったら、遊びにおいで下さい!!
Posted by kin147kin147 at 2010年01月23日 22:19
いえいえ、私なんてもう何年もギター弾いていないんですよ。

マイギター、羨ましいです!

また、ちょこちょこお邪魔させていただきますね!
Posted by daijudaiju at 2010年02月01日 01:10
不器用な私としては大いにうろたえてしまうのですが、でも、この、心に強く響くメッセージをしっかり受けとめて努力したいと思います。ありがとうございます。
Posted by victoria secret Store at 2014年12月01日 16:24