2009年09月02日

Kヤイリのエレガットを発注しました

以前から「老後の楽しみ」として、ギターを学びたい♪
と考えていた私は、Kヤイリのギターに興味を持って
おりました。

ギターには色んな種類がありますけれども、現在の私は・・

◎基本的にスチール弦ではなくガット弦

◎大柄なボディーではなく、小ぶりなボディー

◎派手な装飾よりは軽やかにシンプルな雰囲気

そんなギターが欲しいなぁ~と思っておりまして、
先日飛騨のギターショップに伺った際にもガットギターを
いくつか拝見して、使用する木材の違いや塗りによる
受ける感覚の違い等を実感して来たわけです。

で、ヤイリさん以外でも世界にはすごく沢山のメーカーが
あり、尊敬すべきビルダーも大勢おられる事も知りました。

私は名古屋在住ですし、今度5日に見学に行くKヤイリさん
の工房にも比較的アクセスしやすい・・と言う事もあり、
今回こんなギターを発注する事にしました。



ガット弦で、音を電気的に増幅する事も出来るエレガット
ギターで、KヤイリさんのCEシリーズをロックインさん
と言う楽器店とのプロデュースで材質等オリジナルでは設定
されていない物を販売されている内の一つです。

受注生産でして、出来上がるのは12月頃とか・・・

トップの木材は杉(シダー)で、横板とか裏板がメイプルに
なっており、シンプルで軽やかな感じが気に入りました。

通常のクラシックギターに比べると本体が薄く出来ているの
で、音量とかは(電気を通さなければ)どうしても低くなる
のですが、私は大観衆を唸らせるプレイヤーになる野望は
ないですし(笑)、持ちやすく、気軽に、自分独りで楽しむ
事が出来れば良いので、問題御座いません♪

最近、豪州のギタープレイヤーであるトミー・エマニュエル
さんとか、女性ソングライターのアニー・ディフランコさん
とかの存在を知り、わくわくしながら動画なんかを拝見して
おります。

ま、実際の所、現在の私はちっとも何にも弾けないおぢ様で
すので、家に飾りとして置いてあった「Z0-3」で基礎的
な練習を少しでもやっておこうと考えている段階です(笑)


望んだ訳ではありませんんが、私はどうしても人生の歩み方
が「キリギリス的」な方向になってしまう傾向です。

地道に計画的に伴侶と共に人生を歩む事にどれだけ憧れてい
ても、気づくとそれとは逆に歩みを進めている自分を発見し
て、いつも愕然、唖然、呆然・・の繰り返し・・・

でも、最近はやっとそんな自分を受け入れ、キリギリス的、
あるいは「スナフキン」的な生き方をまっとうするのだって
難しい事だと考えを改め(笑)、キリギリスもスナフキンも

「ギターが上手い!!」

ので、私もギターを学ばなければっ!!と思うのです。

↑ だんだん話がおかしな方向へ・・・

よう~し、頑張るぞう~♪ ←でも頑張るのは嫌い  

Posted by kin147 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)